money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

富士通エアコンnocria(ノクリア) 掃除してみた  マニュアルに書いてない分解清掃手順を解説!

 

我が家のエアコンを清掃してみました。

 

エアコンの清掃は業者に頼むと数万円は取られます。

なるべく自分でやったほうが節約になりますね。

 

我が家のエアコンは

富士通 ルームエアコン(家庭用)

nocria (ノクリア) AS-GN28H2W です。

 

他にも以下の型番も説明書は共通です。

 

AS-GN22H-W

AS-GN25H-W

AS-GN40H2W

AS-GN56H2W

 

富士通ルームエアコン説明書

 

 


フィルターの清掃

まずはフィルターの清掃、これはマニュアルにも

ありますので業者ではなく自分でやりましょう。

使用頻度にもよりますが月一回ぐらいが目安です。

 

正面のカバーの左右に取っ手がありますので

ここを使って開けます。

 

 

カバーを開けると左右に二つのフィルターがついています。

オレンジ色のストッパーをスライドしてフィルターを取り出します。

 

 

青い透明の部分に埃が結構たまっていますので、

ここを掃除しましょう。

 

 

フィルターの部分も汚れていたら水洗いなどしても構いません。

埃がたまっていた程度なので今回はそこまでしていません。

 

上下風向板、パワーディヒューザーの清掃

 

底側についてる上下風向板とパワーディヒューザー

ここも実は簡単に掃除できます。

 

まずはエアコンのコンセントを抜きます。

 

内側が上下風向板、下側がパワーディヒューザーと言いますよ。

 

 

手で押し下げると表面が見えますので、ここを濡れ雑巾で掃除します。

写真だとわかりづらいですが、ここも結構汚れがたまっています。

40度以上の温水は使わないでください。

 

買って3年で初めて掃除しました。

 

 

押し下げたカバーは手では元に戻りません。

でもあわてなくて大丈夫です!

 

コンセントを入れるとエアコンが自動的に動作して、

下側の上下風向板とパワーディヒューザーは勝手に閉まります。

 

 

実はここまではエアコンのマニュアルにも書いてあります。

 

ここから先はマニュアルに記載がありません。

この記事を参考にして分解清掃する場合でも自己責任でお願いいたします。

 

サイドカバーを外す

カバーを開けて両端に見えるねじ、

左右についている白いサイドカバーはこれらのねじ1本で止まっています。

プラスドライバでこれらは簡単に外せます。

 

 

 

内部のフロントカバーを外す

 

下に示す6つのねじをプラスドライバーで外します。

すると内部のフロントカバーが外れます。

 



外したフロントカバーとサイドカバーが

こんな感じです。

 

内側は黒ずんで汚れているので、

濡れ雑巾で掃除しました。

 

 

 

これらの部品を取った後のエアコン本体はこんな感じです。

 

 

 

カバーが黒く汚れていたぐらいで

埃の体積とか油汚れとかは見つからなかったですね。

 

せっかくここまで開けたのに残念w

 

下記の動画の富士通ノクリアとほぼ同じ構成らしいです。

ここまで分解できてないんですけどね。

ご参考までに

 

www.youtube.com

この動画のノクリアとほぼ同じ構造のようです。

 

 

この動画のノクリアXのサイドファンがないバージョンです。
構造はほぼノクリアXですよ。

ただサイドファンがないので分解はそう難しくないです。
右側のFケーブル抜くならちょっとコツがいりますが、ぶら下げなら問題ありません。
この動画見ながら分解すれば問題なく出来ます。

 

 

 

 ランキングに参加中。

下のバナーをクリックして応援お願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村