money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

マダミスJ 役職と立ち回り徹底解説 PART4 【初心者必見】

 

マーダーミステリーJ 殺人犯はそばにいる (マダミスJ)

の役職と立ち回りについて解説する記事

今回が最終回になります。

てゆうかあと3つしか残ってなかったのですが 笑

今回は殺人犯陣営のちょっと上級者向けの役職について解説します。

特に囁く~の役職は殺人犯とコミュニケーションができるので

とても強力でプレイするのも楽しい役職です。

 

マダミス、初心者が立ち回りを理解するために役に立てば幸いです。

 

youtubeでマダミスJのプレイ動画公開してます。

よかったら見てください!

 

www.youtube.com

 

f:id:akidai61:20220410135335j:plain

 

 

基本的な役所については以下の記事で解説しています。

money-animation-dorama.hatenablog.com

 

マダミスJの役職
(殺人犯陣営2)

 

確信犯

f:id:akidai61:20220410125815j:plain



殺人犯が誰かを知っている。

ただし、殺人犯は確信犯が誰かを知らない。

毎晩他の客室や共有スペースに移動できる。

愉快犯の強化版と言える。

殺人犯に遭遇すると殺害されてしまう。

一部告発されると追放されてしまう。

 

・確信犯の初心者の立ち回りとしては、犯人が誰かを知っているのを武器に

 殺人犯が有利になるように動くのがコツ

・犯人の部屋を見てないのにノーアイテムと言ったり、召使を騙り犯人を犯罪者で         はないと言ったりである。

  

囁く共犯者

f:id:akidai61:20220410125519j:plain

毎晩他の客室や共有スペースに移動でき、

さらにその部屋のアイテムを自室のアイテムと交換できる。

殺人犯が誰かを知っており、しかも殺人犯陣営専用のチャットで

(通称 赤茶)殺人犯と会話することができる。

殺人犯も囁く共犯者が誰か知っており、

さらに同じ部屋で遭遇しても殺害されない。

屋敷の設定によって、初日のアイテム(凶器候補)の位置が

わかるかどうかは変更できる。

一部告発されると追放されてしまう。

 

通称 佐々木(ささき)と呼ばれる。

 

日本全国の佐々木さんごめんなさい!

 

囁く共犯者の初心者の立ち回りとしては、

とにかくアイテム(凶器候補)の位置を

動かして凶器がどれか絞れなくしよう。

余裕があれば、私立探偵、召使などを騙り、

一族陣営を混乱させるのもよいだろう。

初日に殺人犯の凶器を回収したら、その凶器を見られないまま

一部告発されて追放されるのも一つの手である。

 

囁く確信犯

f:id:akidai61:20220410125618j:plain

殺人犯が誰かを知っている。

毎晩他の客室や共有スペースに移動できる。

殺人犯が誰かを知っており、しかも殺人犯陣営専用のチャット

(通称 赤茶)で殺人犯と会話することができる。

殺人犯も囁く確信犯が誰か知っており、

さらに同じ部屋で遭遇しても殺害されない。

屋敷の設定によって、初日のアイテム(凶器候補)の位置が

わかるかどうかは変更できる。

一部告発されると追放される

 

 

通称 ささかくと呼ばれる

囁く確信犯の初心者の立ち回りについて解説すると、

アイテムを動かせないので、毎晩移動してもあまり意味はない。

ただ、元軍人がいる部屋では毎晩客室に移動して、

どこが元軍人に封鎖されたか確認しよう。

 

殺人犯陣営チャット
(赤茶)とは?

昼間タイムに全員で会話できるチャットルームとは別に

殺人犯陣営の一部のみで会話するためのチャットルームである。

赤いことから赤チャット、赤茶と呼ばれる。

殺人犯、連続殺人犯、囁く共犯者、囁く確信犯のみが

ここで会話をすることができる。

殺人犯陣営チャットでは、告発する前の昼間だけではなく、

夜の時間も会話することができる。

なお、追放された囁く共犯者、囁く確信犯は

このチャットも見れなくなってしまう。

 

あまり昼間にこちらでばかり会話していると、

一族陣営に怪しまれてしまうのでほどほどにしよう!

 

まとめ

この記事ではマーダーミステリーJの殺人犯陣営の役職の1部について

解説しました。

マダミス初心者の立ち回り方法について参考になれば幸いです。

犯人と秘密ができる分、とても楽しい役職です。

ただ、殺人犯陣営チャット(赤茶)でばかり会話していると、

全員の会話で寡黙になってしまい、疑われやすくなります。

昼間はなるべく客全員のチャットで積極的に発言するのがおすすめです。

 

 

 

 ランキングに参加中。

下のバナーをクリックして応援お願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村