money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

ヤマト運輸と比べた佐川急便のメリット! 宅急便のあまり知られていないデメリットとは?

 

フリマサイトで出品していたトールボーイスピーカーが売れました。

 

 

 


ヤマト運輸のデメリット!

 

ただし

古物市場で仕入れた中古品なので、元箱などはありません。

さらに売れたのはメルカリで160サイズを超えてしまっていたので、

らくらくメルカリ便は使えません。

 

こういう場合はヤマト運輸か佐川急便になるのよね。

 

ちなみに今回の送り先は大阪です。

 

ヤマト運輸だと170サイズ、重さ20kg弱で送料が2500円ぐらい

佐川急便だと3150円でした。

 

ここだけ見ると600円も安いヤマト運輸がいいのですが。

 

ヤマト運輸には落とし穴があるのです!

 

ヤマト運輸はプリンター、複合機、スピーカーなどの電気製品は

元箱に入っている場合を除いて、輸送での破損に関して保証が効かないのです。

 

佐川急便はそんな制約がなく、複合機もスピーカーも

元箱ではなくても輸送での破損に関して保証が適用されます。

 

前に佐川急便で複合機を送って破損したことがありました。

その時も佐川急便に電話したらメルカリで販売した代金を

ちゃんと弁償してくれました。

 

ただし、梱包はしっかりする必要がありますよ!

 

こういう大きいスピーカーなので梱包は大変でした

 

 

トールボーイスピーカーの梱包方法

上の写真のようなトールボーイスピーカーの発送ですが元箱はありません。

一個ずつに分けてしまうと送料が当然割高になってしまいますね。

 

でも段ボールがガムテープがあればなんとかなります!

まずは一個ずつ段ボールのつぎはぎで上から下まで包みます。

さらに二個を並べた状態で側面を段ボールで覆ってそれも

ガムテープでくっつけます。

 

なかなか売れずにかなり値下げしたので、

ほとんど利益がないぐらいになってしまいましたが 笑