money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

蓄電池の動作がおかしい?蓄電池で節電はできるのか?

 

 

我が家は太陽光パネルがもともとついていたのですが、

後付けでオムロンの蓄電池を購入しました。

 

 

昨年12月に政府の固定買取期間が終わったので

蓄電池の設定を「経済モード」から「グリーンモード」に変えました。

 

これで電気代はかからないはず!

 

しかし

切り替えた後の電気代の請求が何と16000円!

 

これでは蓄電池を買った意味がないので、調べてみました。

 

 


 

蓄電池のスペック

製造メーカー  オムロン

定格容量 65kW

型式 KP-BU65-A

MADE IN KOREA

 

蓄電池があっても電気代0にはならない

まずオムロンに問い合わせてわかったこととして、

蓄電池があっても電気代は0円にはなりません。

 

「当社蓄電システムは逆潮流防止のため蓄電池の放電中は

必ず0.1kW程度の買電をする仕様になっております。

蓄電池で電気が十分まかなえる場合でも買電が発生いたします。」

 

ということでした。

逆に0.1kwしか発電していなければ蓄電池で足りているってことね。

 

ちなみに我が家の場合は最低でも1.5kW毎日電気代が発生していました。

夜間充電なしに設定するのが吉

電気代を少なくするには、「夜間充電なし」に設定するのがよいようです。

 

おすすめの電力会社は?

電気代を安くするには電力会社やプランの選定も重要です。

私が調べた限り、出光興産のオール電化プランがとてもよさそうだったので

選びました。

 

その名の通り、オール電化の家に適した料金プランです。

深夜の料金が割安になっているので、電気料金の安い深夜に電気を買って

電気代の高い昼間には買わないようにするのです。

 

出光興産のオール電化プランの概要を説明するね♪

  • 東京電力のスマートライフプランS/Lよりも基本料金が安い
  • 午前1時から午前6時の電気代が安い (東京電力と同じ)
  • 送配電設備は変わらないので電力の質は同じ
  • ガソリン代が安くなるカーオプションあり

 

denki.idemitsu.com

 

という感じなので東京電力よりは確実にお得になります。

 

 

 ランキングに参加中。

下のバナーをクリックして応援お願いします!

 

にほんブログ村 小説ブログ 漫画・アニメ二次小説へ
にほんブログ村