money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

東芝エコキュート エラーコード HU:34が出たらどうすればいい?修理会社を呼ぶ前に必ず試すべきこととは?

我が家はオール電化東芝エコキュートを使っています。

 

最近、突然お湯が作れなくなりました。

アラームとして「HU:34」というのが出てきました。

 

修理会社を呼ぶと、結果なんも異常なしでも

出張費数千円を取られてしまいます。

 

f:id:akidai61:20220118194525j:plain

 

ちなみに東芝エコキュート

HU:34は 「ケースセンサー異常アラーム」

 

これがでたら販売店か修理会社に連絡してください。

上記の処置を行っても改善がみられない場合は、

お買い上げの販売店または「東芝電気給湯機ご相談センター」にご連絡ください。

 

となっています。

 

自分ではなんにもできないのでしょうか?

本体内部を掃除したら一時的に治ったという情報もありました。

 

ちょっとこれはエラーの説明が不親切ですよね💦

電源入れなおしで直るかもしれないから直してね

なんてどこにも書いてないんですよね。

 

まあ電源オフオンで直るかも!なんて

あたりまえだから書いていないんですかね~。

 

そこで念のためにエコキュートの電源を入れなおしてみました。

 

ちなみに

エコキュートの電源スイッチは下記の赤丸の場所にあります。

 

f:id:akidai61:20220122124509p:plain

 

そうしたらちゃんと沸き上げを開始してお湯を作れるように!

まあ壊れかけの兆候かもしれませんが、使えている以上

様子を見てみようと思います。

 

他にもエコキュートは本体上部の栓の開放をして

水がちゃんと止まるかを年に2~3回試してほしいと

本体に説明が書いてあります。

 

ただ、東芝のサービスマンに聞いたところ

これをちゃんとやってる人はほとんどいないそうです 笑

 

ちなみに

東芝エコキュートの保証は5年だそうです。