money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

東芝エコキュート タンク内の排水方法を写真付きで解説!

 

エコキュートは年に2~3回 タンク内の排水で清掃を行う必要があります。

私は家を中古で買って丸2年一度もやってませんでした。

 

以前の記事でお伝えしたようにエラーが出て困りました

なのでちゃんとメンテナンスもやろうと反省しました。

 

やり方を一度覚えてしまえば5分でできる作業になります

 

手順はともかく各部品の外観がこの説明書と

異なるので 「は?」となったんですよね~。

 

f:id:akidai61:20220122142656p:plain

東芝エコキュート説明書より引用

 

説明書も見たのですが 白黒の図でわかりにくかったので

写真で説明を作ってみました~。

 

今回写真で解説するのは

東芝エコキュートの貯湯タンクユニット型式

HWH-FB371CTN

2012年製造品になります。

 

他の型式でも多少外観は違ってもやり方は大体同じのはずです。

 

 

まず下記の場所を開けて漏電遮断器を「切」にします

 

f:id:akidai61:20220122124509p:plain

写真1

 

写真1 下の白いねじをプラスドライバーを使って開けます。

左下の栓に水色のバルブがついています。

これが専用止水栓です。

これを90度回して閉めます。

(写真は開いている状態です)

 

f:id:akidai61:20220122135802j:plain

写真2

上の写真右側のカバーをプラスドライバーで開けます

すると白いバルブが見えます。これが排水栓です。

これを閉じます。 (写真は開いている状態)

 

f:id:akidai61:20220122135305j:plain

写真3

写真1 左上の蓋を開けて 逃し弁を上に倒します。

2分間ほど待ちます。

そしたレバーを下に倒して元に戻します。

f:id:akidai61:20220122140407j:plain

写真4

写真3の白いバルブを開きます。

写真2の水色のバルブを開きます。

写真1のスイッチを再び入れます。

 

これだけのことで高額なエコキュートが長持ちします。

やらない理由がありませんよね~。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました~

 

 

 ランキングに参加中。

下のバナーをクリックして応援お願いします!

 

にほんブログ村 小説ブログ 漫画・アニメ二次小説へ
にほんブログ村