money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

自宅に蜂の巣ができたので駆除してみた。蜂の巣駆除の方法 体験談

今日、外出しようと外に出たら、

自宅の勝手口のドアに蜂の巣が・・・!

 

自分で蜂の巣を駆除してみましたので、その経験談をご紹介します。

蜂の巣駆除は危険な作業なのでやるにしても

自己責任でお願いします。

 

 

 

(写真はイメージです)

実際の蜂の巣の写真は怖いので撮ってません。


 

自分で蜂の巣駆除した体験談

後でネットで調べたところ、

巣の形状からして「アシナガバチ」とのことでした。

 

アシナガバチはあまり攻撃的ではなく、

巣を壊そうとしたりこちらが攻撃しない限り

襲い掛かってくることはめったにないそうです。

 

自治体によってはアシナガバチは駆除の対象外にしてる

ところもあるようです。

 

でも自宅の敷地内に蜂の巣は嫌ですよね・・・

 

まだ直径5センチぐらいで蜂も3~4匹しか

いませんでした。

 

地元の駆除業者に電話して相談してみたところ、

最低でも1万円ぐらいする

しかも今日は混んでてすぐにはいけないといわれました。

 

すごく小さな巣なのに1万円の出費は痛い・・・!

それに駆除業者を数日待つのも怖い・・・

 

そこで近くのスーパーで蜂の巣駆除用に

以下を購入しました。

 

  • 吊り下げ用虫よけ
  • 殺虫スプレー

 

楽天だと以下のようなものが売っています。

 

 


 

 


 

 

家の最寄りのイオンで購入したのでこれらではないんです。

いずれも蜂用とは書いてなかったんですけどね。

 

害虫に効くなら蜂にも効くと思いましたw

 

我が家の構造的に玄関のドアのすぐ右に勝手口のドアがあります。

上から下まで肌の露出がない服装に着替えました。

ちなみに白い服装が一番良いようで、

逆に黒い服装だと蜂をひきつけてしまいます。

 

また、汗の匂いにも蜂は敏感なので

汗をかいた状態では避けたほうがいいみたいです。

 

まずは蜂の巣にめがけて殺虫スプレーを噴射。

蜂が一匹巣から出てきましたが、こちらには向かってこず

ドアを閉めて一時退避・・・

 

そして用心しながらドアを開けて

また殺虫スプレーを噴射・・・

 

そしてホウキで巣を叩き落とし。。。

さらに周辺に殺虫スプレーを噴射・・・・

 

こうしてなんとか蜂の巣の駆除に成功しました。

 

とどめに二度と同じ場所に蜂が巣を作らないように

吊り下げ用虫よけをセット

 

さすがにここまで対策しておけば大丈夫でしょ♪

 

蜂の巣駆除は業者に頼むべき?

蜂の駆除業者によると、

蜂の種類によらず蜂には毒性があります。

 

アナフィラキシーショックで命を落とす危険もあります。

 

業者によっては安いところでは4000円代で駆除してくれたり、

住んでいる市によってはスズメバチの駆除には補助金がでるようです。

 

ただし、市が指定している駆除業者でないとだめですよ♪

 

私は自力で駆除したので1000円以下の費用で済みましたが、

自己責任でお願いします。

 

  • 蜂の巣の場所が高くてアクセスしにくい
  • 蜂の巣が大きい
  • スズメバチ

等の場合は、自分で駆除はあきらめて駆除業者に頼みましょう。

 

アナフィラキシーショックで命を落とす人もいますが、

もちろん何度さされても大丈夫な人もいます・・・

 

例えばうちの両親・・・笑

昔から庭いじりが好きで何度も刺されているそうですが。

健在です。

 

蜂の巣駆除業者の方の話によると

アナフィラキシーショックが出るかどうかは

刺されてみるまではわからないしなんともいえないとのこと