money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

らくらくメルカリ便だと送料が高くなるケースとは? 郵便局と比較してみた結果

 

 

メルカリのらくらくメルカリ便が値上げされて

最安で210円になりました。

郵便を使ったほうが安くなるケースについて調査しました。

 

いずれも郵便局の窓口に持ち込んで郵便局員に送料を確認してもらいました。

 

結論から言ってしまえば、

らくらくメルカリ便を使わない方が安くなるケースが増えたのです。

 

 

しっかり調べないと損しますよ

 

CD 1枚

重さ100g以内の場合、定形外郵便で 140円で送れます。

 

ただ

CD1枚でも封筒に入れてしっかり梱包などすると100gは簡単に超えます。

何度かやってみた感じCD1枚でも140円で送るのは難しそうです。

 

日本郵便参考URL

www.post.japanpost.jp

 

このケースだとらくらくメルカリ便より70円も安くなるのね!

 

ケース入りDVD

DVD CD(2枚組)などはこれに当たる

ゆうメールで180円

 

A=34cm以内、B=3cm以内、C=25cm以内

重さ150g以内

 

ただDVD 2枚組だったりケースが大きめだったりすると

これを超えてしまうので要注意です。

 

150gを超えると 215円となってしまうので

らくらくメルカリ便より高くなってしまいます。

 

しっかり梱包材つけたりすると

150g超えちゃいますね。

 

DVD 1枚ならば らくらくメルカリ便の方が楽かもしれません。

 

 

日本郵便

www.post.japanpost.jp

 

 

注意点

メルカリショップは売れた後に配送方法の変更ができない仕様になっています。

 

郵便で送ると輸送時の破損、紛失については保証されなくなります。

なので電気製品や高価な商品は送料が高くてもらくらくメルカリ便を

使ったほうが安全と言えるでしょう。

 

ただ、私電気製品も結構 普通郵便などで送ってますが、

紛失、破損などのトラブルは今のところ経験がないですね~。

 

梱包に気を遣っていれば普通は大丈夫だと思いますよ♪

まとめ

CD、DVD、ゲームソフトは重さによってはらくらくメルカリ便より

安くなる場合があります。

メルカリ、メルカリショップ、ラクマなどでCD、DVD、ゲームソフトなどを

出品する場合は「未定」にしておくのがおすすめです。

 

 

ちなみにラクマの最低送料は かんたんらくまパック(日本郵便)の180円です。

ラクマの場合は、未定にしておいてかんたんらくまパック(日本郵便)で

発送するのもいいですね。