money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

アプラスローン クチコミ、繰り上げ返済の方法など解説

私はアプラスのローンを利用しています。

この記事ではアプラスローンのクチコミ

繰り上げ返済の方法について紹介します。

 

 

 

アプラスローンの金利は?

私の場合、以下の2つでアプラスローンを契約しています。

投資ローンとしてはちょっと高めですね。

 

変動金利金利は半年ごとに見直されます。

私の場合最初の1年半は1.9%でしたが、

今年の7月から2%に上がってしまいました・・・

 

悔しいので6月、7月に多めに繰り上げ返済しちゃいましたけどね。

 

私は不動産投資もしてますが金利は1.64~1.8%程度です。

ただ太陽光パネル投資はとても利回りがよい投資です。

 

この金利でも十分黒字のキャッシュフローになりますね。

同じアプラスローンでもカードローンなどは

もっと金利が高くなります。

私はしていませんけどね。

 

アプラスローンの繰り上げ返済方法

アプラスローンの繰り上げ返済は電話で申し込みます。

電話番号 0570-022-122に平日昼間に電話して申し込みます。

自動案内が流れるので「1」を押します。

 

すると、女性のオペレーターが出て、

一部繰り上げ返済したい旨を伝えます。

すると、まず本人確認で名前と生年月日を聞かれます。

 

その後、繰り上げ返済したい対象のローンと

繰り上げ返済する金額を伝えます。

 

1万円単位で繰り上げ返済ができて、手数料はかかりません。

 

期間短縮か毎月の返済額減少するかを選びます。

 

一回当たりの返済額の元本分を超えている金額でないと

期間短縮はできません。

 

例えば

毎月の返済額が3万0000円、そのうち次の返済日に

元本20000円、利息10000円という内訳だった場合、

20000円以上出さないと期間短縮できません。

 

その月の返済に追加で引き落としてもらって繰り上げ返済

もしくは、アプラスへの振込で繰り上げ返済します。

 

振込手数料は自腹になるので、その月の返済に追加がおすすめです。

毎月12日を過ぎると振込による繰り上げ返済しかできなくなります。

 

この電話で繰り上げ返済の手続きは完了します。

あとは毎月27日(土日なら次の平日)に引き落とされます。

 

そして次の月の遅くとも10日ぐらいまでには

繰り上げ返済後の返済予定表が郵送で送られてきます。

 

 

固定金利の場合は、最後の返済日までの全部の返済予定表

変動金利の場合は、その月から6月まで、7月以降ならば12月までの分

 

このようにアプラスローンの繰り上げ返済は電話での受付のみです。

オンラインでの申し込みはできません。

 

アプラスローンのデメリット

アプラスローンのデメリットを上げてみます。

  • 金利が高い
  • 繰り上げ返済が電話のみで受け付け 1万円単位

 

オンラインで繰り上げ返済出きて1万円以上ならば

1円単位で繰り上げ返済できるソニー銀行に比べると

ちょっと繰り上げ返済のシステムはいまいちなんですよね。

 

毎回のように電話して名前と生年月日を伝えてって・・

電話が混んでてなかなかつながらないこともあります。

 

まとめ

この記事ではアプラスローンのクチコミ、繰り上げ返済の方法

についてご紹介しました。

 

アプラスローンを検討されている方、

少しでも参考になれば幸いです。