money-animation-dorama’s blog

漫画、アニメ、ドラマなど紹介します

【フリマ比較】メルカリ・ラクマ・paypayフリマを使ってみた感想。メルカリのメリット・デメリット

 

フリマアプリとして有名な

メルカリ・ラクマそしてpaypayフリマ

3つ並行して使っているので

そのメリット・デメリットをまとめてみます。

 

f:id:akidai61:20210805191916p:plain

メルカリ・ラクマ・paypayアプリの比較表

メルカリ・ラクマ・paypayフリマを表で比較してみました。

 

  メルカリ ラクマ paypayフリマ
販売手数料 10% 6% 5%
ユーザ数 10万以上 5万以上 10万以上
配送方法

匿名配送・

普通郵便など

匿名配送・普通郵便など 匿名配送のみ

web版

出品機能

ほぼアプリと同じ 下書き保存・
出品一時停止などできない
ほぼできない

売り上げの

出金方法

銀行口座への出金

or

メルペイとして使用

銀行口座 or 楽天キャッシュ 銀行口座への出金
paypay残高にチャージ
出金手数料 200円 210円
1万円以上楽天銀行ならば無料
paypay銀行以外 100円
paypay銀行 0円
送料 送料込みも送料別両方可 送料込みも送料別両方可 送料込みのみ

 

手数料では、paypayフリマが一番安く、メルカリが一番高いですね。

 

ただ、paypayフリマは匿名配送以外が選択できません。

中途半端な大きさのものだと、

実は匿名配送よりも普通郵便の方が安くなることがあります。

 

1円でも送料を安くしないならば、郵便局に出品物を持ち込んで

配送料を確認しておくとよいでしょう。

 

普通郵便が最安になるケースとは?

ヤマト運輸の宅急便コンパクトは

メルカリの場合、380円(別途箱代70円)なので450円かかります。

宅急便コンパクトの箱は(たて)20cm(よこ)25cm(高さ)5cm

なのですが これよりずっと小さいけれど 厚さが3cmを超えている物は

普通郵便だと300円ぐらいで送れたりしますね。

paypayフリマの場合、この普通郵便で送るという選択肢がないのです。

売値が高額だったら微々たる差なんでどうでもいいんですが

5000円未満の品だったらこれ結構気になる差額ですよね。

 

メルカリ・ラクマ・paypayフリマの出品後の流れ

メルカリ・ラクマ・paypayフリマの出品後の流れとしては

ほぼ3つに違いはないといっていいでしょう。

 

メルカリ・ラクマ・paypayフリマの使い分け

基本的に一番早く売れやすいのはメルカリです。

ラクマとpaypayフリマはそれに比べると売れにくいです。

なので早く売りたい、売れにくい物はメルカリ。

すぐに売れる商品、時間がかかってもいい商品は

ラクマとpaypayフリマがおすすめです。

ただ商品のサイズによってはラクマやpaypayフリマの方が

送料が高くなって、結局、売上金が減ってしまうこともあります。

ケースバイケースでうまく使い分けてみるといいでしょう。

 

メルカリのデメリット

メルカリのデメリットとしては以下の二つですね。

  • 手数料が高い (10%)
  • 出金でも必ず手数料がかかる(200円)

 

出金手数料200円って地味に大きいですよね。

なので出金せずにメルペイとしてショッピングで

使ってしまうほうがお得といえます。

 

メルペイが使えるお店の例

 

メルペイが使えるお店によく使う店があれば

出金せずにそこで全部使うのがおすすめですね。

ただし、出金期限が180日間なことに注意が必要です。

 

 ランキングに参加中。

下のバナーをクリックして応援お願いします!

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 漫画・アニメ二次小説へ
にほんブログ村