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マーダーミステリーJ 役職と立ち回り方法を徹底解説 PART3 【初心者必見】

 

私がはまっているスマホゲーム

マーダーミステリーJ 殺人犯はそばにいる

の内容について紹介する記事です。

 

スマホさえあれば無料でプレイできます。

 

 

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ちなみに私はキャラクターは「ニック」を使っています。

よく会うサンドラを「田中サンドラ三世」と呼んで

可愛がってます 笑

今日遭遇したサンドラはフレディに求愛されてましたね・・・・

 

今回はまだ紹介していない一族陣営の役職と

立ち回りについて解説していきます。

 

基本的な役職については以下の記事で解説しています。

 

money-animation-dorama.hatenablog.com

 

マダミスJの役職解説
(一族陣営 その2)

 

迷惑な探偵

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必ず「私立探偵」とセットで部屋に入る。

迷惑な探偵はゲーム終了まで自分が「迷惑な探偵」だとは

わからず、「私立探偵」だと表示される

毎晩 他の部屋や共有スペースに移動できる。

凶器も判定できるが、

実は全部が凶器ではないと判定するか

ランダムで違うものを凶器と判定してしまう。

  • 告発→可能
  • 犯人に遭遇→殺害される
  • 他の部屋のアイテム確認→可能

基本的には私立探偵として動くのがポイントである。

一つでも多く、凶器候補のアイテムのありそうな部屋に

毎晩移動しよう。

凶器を見つけたらその時点で私立探偵COしよう。

または、あきらかに凶器ではないアイテムを凶器と

判定したら迷惑な探偵でCOするのもありだろう。

 

迷惑な召使

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客室に移動でき、部屋の主が犯罪者かどうかが表示される

ただし、犯罪者を見ても「犯罪者ではない」と表示される。

ゲーム終了までプレイヤーは自分が「迷惑な召使」だとはわからず

「召使」と表示される

迷惑な召使は必ず召使とセットで部屋に配置される。

他の客室に移動した次の日は疲労で動けなくなる。

  • 告発→不可能
  • 犯人に遭遇→殺害される
  • 他の部屋のアイテム確認→可能

基本的な立ち回りは「召使」と同じである。

ただし、自分が犯罪者ではないと判定したキャラが

一部告発で追放されたら「迷惑な召使」と判定できる。

その時はもはや犯罪者くさいキャラの部屋にいっても無駄。

移動できない一族の部屋に行って肉壁をするのがセオリーである

 

女優

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毎晩 他の部屋や共有スペースに移動できる。

さらに殺人犯にどこかで遭遇しても、

一度は殺害されず見逃してもらえる。

黒医者によって眠らされる→その日に殺人犯に襲撃される

(通称 コンボ)でも死亡しない役職である。

ただし、二度遭遇すると殺害される。

  • 告発→可能
  • 犯人に遭遇→殺害される
  • 他の部屋のアイテム確認→可能

一度は死なないという能力が実はチート級に強い。

初日はノーアイテムの客室や共有など

危険な場所に特攻するのがおすすめ。

後半は移動できない一族の部屋に行き

肉壁要因になるのがおすすめ!

 

殺人犯陣営(人外)の場合、

女優騙りはほぼ破綻するのでやめておこう。

女優は殺害で死ぬ可能性が低いからである。

 

推理作家

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毎晩 他の部屋や共有スペースに移動できる。

さらに殺害、追放された人物の立ち入り禁止の

部屋にまで侵入してそこにあるアイテム(凶器候補)

を確認することができる。

 

夜に立ち入り禁止の部屋に入れるが強み。

さらに召使や看護師、軍人のように疲労がないため

毎晩移動することができる

立ち入り禁止の部屋に行けば 殺害されることはないため

序盤に殺害されなければ、

ほぼ終盤まで生き残ることができる

  • 告発→可能
  • 犯人に遭遇→殺害される
  • 他の部屋のアイテム確認→可能

初日の夜に殺害された人がいたら部屋に侵入がおすすめ。

なぜならそこには凶器が埋まっている可能性が高いからだ。

 

看護師

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毎晩、他の部屋や共有スペースに移動できる。

さらに殺害、追放された人物の

立ち入り禁止の部屋にまで侵入することができ、

その人物の役職を知ることができる。

ただし立ち入り禁止の部屋のアイテムは

確認できない

ただし、立ち入り禁止の部屋に入った翌日は

疲労で自室から動くことができなくなる

  • 告発→可能
  • 犯人に遭遇→殺害される
  • 他の部屋のアイテム確認→可能

立ち入り禁止の部屋に侵入すれば、

その日は確実に殺害を回避することができる

 

犯人以外(白人外、第3陣営)が死亡した場合に

部屋に行くのがもっともお勧め。

死亡したの黒医者とわかれば、

今後睡魔で眠らされるキケンがないことがわかる。

共犯者であれば、部屋にあるアイテムが凶器候補になる。

また迷惑な探偵や迷惑な召使がいる部屋では、

死体部屋が迷惑な探偵 とわかれば、

COした探偵が「私立探偵」とわかるなどメリットがある。

 

ただ死体部屋にいった次の日は疲労で動けない。

次の日にすぐ看護してCOして死体部屋の役職をいうか、

次の日は潜伏してそのさらに次の日(夜動ける日)に

看護師COするかは状況によって判断しよう。

夜動けない日に看護師COした場合には

その日にどこかに告発するのがおすすめ
(夜殺害される可能性が高いため)

弁護士

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夜に一度だけ他の部屋や共有スペースに移動できる。

一度だけ告発に失敗したキャラを弁護して

追放から免除することができる。

(誰が告発失敗したか、弁護士にはわかる)

ただし警部の一度目のミスの弁護や

自分の弁護はできない。

同じ日に複数人が告発に失敗した場合、

ランダムで一人だけ弁護するか選べる

  • 告発→可能
  • 犯人に遭遇→殺害される
  • 他の部屋のアイテム確認→可能

一度しか移動できないため、殺害されやすく、

終盤まで生き延びることは難しい。

できれば序盤に弁護を使って、一部告発で追放できないキャラ

告発できるキャラの情報をえることがおすすめ。

 

まとめ

この記事ではマーダーミステリーJ(マダミスJ)の

一族陣営の一部について紹介しました。

これらの役職はちょっと応用的な役職のため、

初心者向けの部屋ではあまり登場しません。

 

でもなれると楽しいですよ~

 

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